
  • 2010.12.13 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



I got lost..

I have no sense of・・といいたいぐらい、方向音痴です。
タイトルどおり、何度も行った場所なのに迷いました。。。通っているスクールが統合のため、隣の駅に行かなきゃならなくなって〜、駅降りてからの方向がちょっと不安だったのだけど、自分を信じたのが間違いでした。ビルがまったく反対方向に行ってしまい・・結局、赤坂辺りをうろうろと〜トホホ!!外に出てから、某トニ様のディナーショーが行われたホテルの建物めがけて必死に歩いて・・なんとかたどり着けました。 新しいスクールの場所は、何度もYちゃんの職場が近くにあるときに行っていたのにねぇ。。どうして、迷うんだろうかー。トホホ!!
  英語を勉強していて思うことは、いろんな国出身の人と会話して・・(そのほうが聞き取り練習になるから)・・・、彼らは自国に対しての誇りがすごい強いなぁと言うことでした。他の国に対して、人々に対して思うことがたくさんあるみたいで・・、私が違う国の話をすると”興味ない、あの国は・・・”とちょっとLook Downして話したりする・・(それが良いか悪いかは別として)。自分の国のことを良く知ってるし、客観的に話せるよなぁとしみじみ思う。私自身は”興味ない”ということを言い訳にして、本当に知らないなぁ「日本のこと」と痛感させられることがしばしばあるのでした。英語で日本を紹介している本を読むと勉強になっていいぞ!とまでアドバイスされて、ちょっと凹んでいます。(苦笑)

追いつかないよー。

事情があって毎晩23時近くまで英会話のレッスンなのだ。
あぁ。。墓穴掘ってるだけなんだけどさ。Shockの期間オサボリしていたので、有効期限が終っちゃうだけなんだよね(トホホ)
それが6/3に切れるので、それまでは毎日4時間近く、会社が終ってからレッスンがあります。
そんな間に、地球ゴージャスを2回も取ってしまったので・・。トホホの連続です。

岸谷さんがみられるのはすっご〜〜〜〜いうれしいんだけどさ。
ちょっと体力がしんどいです(マジで!)

英語は上達したのかなぁ。。。テキストを新しくしてもらって(っていうかBusiness Englishは諦めた)
楽しいのにかえてもらったので、モチベーションは上がったかな。
でも、「Tokyo Tower」の映画について、ストーリを説明しろ!といわれて・・結構困った。
第一主人公の名前(岡田君の役名)忘れてるしー。思わずMr.Aとかいっちゃった
アハハ・・なさけなーいわ

まぁこういうことを表現してると、結構楽しいかも。。
昨日は劇団四季のCastのアサインメント方法についてとか語っちゃった

今日は、これから地球ゴージャス「クラウディア」です。
再演では初見なので、工藤さんがどうなのかー、楽しみですわ

Take care ofと Look after、ApartmentとFlat

今日も4レッスン、英会話。そろそろ脳が飽和状態で過去のボキャブラリーは忘れはじめてます・・。

レッスンをいろんな先生から受けているんだ。

あえて一人の先生にしてないのだけどね(^^;

いろんな人の発音の癖とかを聞き取れるようにならないと、

仕事で会話は難しいでしょ。

一人だけと話してるわけじゃないし〜

しかも、Hiccoの場合は第二外国語として英語を使ってる人とのやり取りが多いので、とても癖がある〜英語ばかりなんですよ。



今日は、American EnglishとQueen's Englishの差が面白く出ていたなぁ

どうしても、いわゆる”米語”のほうがFamilierだから、ついつい

米語のイディオムを使うわけですよ。

take care of〜なんて典型的でさぁ。イギリス出身の先生にはきちんと”Look After"と注意されちゃいます。

GWに何をする?ときかれ、すかさず自分のアパートメントの掃除といったら

、またまたすかさず”Flat"というと言われてしまった

ほんと、お国による違いはどうでもいいんだけど、これが文化の違いかぁ思って

ましたわ(苦笑)

4レッスンはさすがにつらい

今日は4レッスンでした。

さすがに辛い、脳死しそうなぐらい英語を考えた。

おかげで、テキスト終了。GW明けにはレビューとテストだそうだ(とほほ)



そんな疲れるレッスン予定を組んでるから、帰宅したら

∞のギモンを撮ってるはずが、フジのスポーツニュースが録画できてるんだよ

(どうやら、∞のギモンの時間からず〜〜〜〜〜と、演技者までフジを録画する気だったらしい)

保険でもう一台のHDDタイマーしておいてよかったわ(っほ!)

画質を変えて撮りたかったんだけどね、仕方ない

ドジ!なんで・・。



ちょっと英語に慣れてきて、少し楽しくなり始めたので

GWにじっくり引きこもり状態で復習しようと思いますわ

がんばるぞ〜

録り貯めしておいた、中国語と韓国語のビデオも見なくちゃね

NHKの中国語、まだ付いていける範囲だった(つまり大学の第2外国語でやった範囲)ので、これからがんばるまる

自己啓発の年なのだ


日々是勉強なり

アハハ、ただ毎日英会話に行ってるだけなんですけどね

切羽詰ってるんで・・って、何が!

いやぁ期限が・・。申し込みしたのが、利用期間が1年のなので慌てているわけですよ。

11月ー2月末までうっかりというか、Shockチケット争奪とShockに通うために

すっごいお休みしちゃっていたからさ。

その分が今しわ寄せ状態で、週に3回しかも4時間ずつぐらい受講しないと終らない状態でしてね。

英語漬けになってます。。

しかも先生には、

「あなたはぜーんぶ理解していて、真新しいものもないのに、すらすら話せない。練習が足りない以外何者でもない」と説教をされて、宿題まで出される始末です。トホホ



あぁ。。でも、授業料もったいないし、上手になりたいし・・がんばりますわ

4月だし、再スタートだしね

中国語と韓国語もNHK講座だけだけど始めたし、ふぁいと!OH!

360%評価フィードバック

セミナーがあった。

360%評価のフィードバック。要は、多面評価である。

上司、同僚、部下などから自分を評価してもらった結果をフィードバックしてもらったのだ。

ふ〜ん(^^;という感じだった。

面白かったな。自分を低く見る傾向にある人、

自分をすごく高いレベルと思っていたけど、他人からは低く見られてる人

いろいろいた・・。

結局人って自分がどんなに

「私はフレンドリーな人」

って言っても、周りがそう感じなかったら、

「フレンドリーな人ではない」のですよね

だって、周りから思われる本人の印象がすべてだから。

周りと生活してるんだもん



素直に評価を受け入れて、以降の自己啓発につなげていきたいと思っております。



それにしても、朝9時からで・・3分を惜しんで出勤しているというのに

乗り過ごした。気づいたら2駅も過ぎていた。

慌てて戻ったが、間に合わず。乗り継ぎ悪くて30分ぐらいロスしてしまい、

結局10分ぐらい遅刻しちゃったよ。ドジ!



6時間ぐらいのセミナーだったけど、楽しかったです。

まぁ、所詮自分の気持ちの持ち方になるんだろうけどね

自分を知るということでは良かったと思う



夕方は、翌日のミーティング資料を作成するのに

会社ではできないことが判明し、重たいPCを持参して帰宅

19時から夜中の2時ぐらいまで資料作成していた。。(^^;



<22日目の発見>

・相手側の状況把握をきちんと行う。

・ミッションの確認が大事

・決断は早すぎず、遅すぎず。効率よく

これらがセミナーでの実習で痛感したことでした。

あたりまえのことなんだけどグループでやるとなかなかできなかったりするんだよね


サクラ〜咲いてます

寒いのか暖かいのかわからないよ

なんだか体調がはっきりしないと思っていたら

同僚と上司が風邪でダウンしました



私はなぜか元気。さくらもいっぱい咲き出しました

私はお花見が嫌い(というか、宴会が嫌い)

レジャーシートしいて、サクラの下で歌えや踊れやって意味わかりません。

サクラは桜で”きれいだね”って楽しんで観るのがいい。

その後に別の場所で飲むか、自分たちだけで飲むならいいけど

レジャーシートのすぐ隣は意味不明なおじさんたちが酔っ払っているような

そんな光景は見たくないのですわ。

しかも、カラオケなんか持ち出されたときは目も当てられない

うんざりします。

誰もお願いだから 花見に誘わないでください(切望)



ってことで、夕方から体調が悪くなってきた。

が、英語のレッスンがあったので、すぐに帰られない。

キャンセルするわけにもいかずに、学校へ行く。

3レッスンもしなくちゃならなかった。

頭がまわらないさー。もちろん、しんどくて

おかげで宿題が出た(とほほ)

each word/idiom 3 sentences だって・・とほほ

久しぶりの英作文だ



帰宅してF2スマイルを確認したらニノ舞台のゲネプロがゲットできてた

うれしい〜(^^)

(あとで落としますね。お友達様>私信)



<20日目の発見>

タイミングの難しさ。自分が都合がいいときは相手もOKとは限らない。

コミュニケーションツールを使っての会話は、時には一方的になっちゃうので気をつけないとね。

 自宅からメッセンジャーで話し掛けてこられてたのですが、私はそのときにどたばたしていて・・。結構対応するのがつらかったのでした。自分も気をつけねば


はじめること・やめること

セミナー2日目



いつもより早めに出社、Tully'sでコーヒーを買って、メールチェック。

その後、セミナー2日目に参加。

2日間の集中セミナーなので、顔ぶれは一緒。

昨日の続きから・・ってことで、今日は自分のビジョンやミッション、

自分の思いや現在のテーマなどについて考え、発表していった



昼休みは、久しぶりに上司とパスタを食べに、

会社のビル内のお店に行った。

一緒にセミナーを受講している上司なので、いろいろとセミナーの話や

自分たちの話をする。

 結構抱えてる悩みとか思いって同じだったりするんだよねぇ(しみじみ)



今自分が一番やるべきこととしてのテーマを見つけ、

また、そのテーマを実現するために、今日からはじめること・やめることを

最後に発表して終った

セミナーが終了したのが17時



私は「毎日何かを発見する〜すべてに問題意識をもつ〜」というテーマにして

はじめること「Logを取る、発見したことを書き出す」

やめること「(仕事上のことなので・・ここにはかけないが)第1声で愚痴っぽいこと(○○じゃなーい)といわない」

と発表した。

やめることについては、なぜか爆笑をもらった(みんな言ってるからかな・・苦笑)



ってことで、今日からはじめましょうなのだ。

とりあえず、仕事でもプライベートでもなんでもいい

区別なく 何かを見つけること

周り目を向けることを実行していきたいと思っている

普段ぼーっと生活してるから、私にとってはかなりの頑張りなのだ(苦笑)

これから、毎日(ネットにつなげない日もあるが)記録していきたいと思う



<第1日目の発見>

・自分がスペースだと思っても、他人からみたらコアだったりする

・体言止めは、わかりやすそうでわかりにくい

・最寄駅の自転車置き場に設置中のエスカレーター(無駄遣い?)


ゥ[Z~i[

2日間会社の研修でした。

タイトルにもあるとおり、このての研修って過去に提供する側にいたこともあり、結構苦手なんだ。一つ間違うとちょっと宗教的に感じちゃう人もいたりして・・(そんなことはまったくないんだけどね)



今回のコースは先生がよかったのか、入りやすかったし、集中しやすかった。

自己を見つめなおして、今後の仕事(もちろん会社のセミナーなので)でいかに

活かしていけるかというのがわかった気がする。



ってことで、そのセミナーで発表項目の1つで

今日からはじめることを決めました

「毎日、何かを発見する」

簡単なようで難しいんだな、これが。

私の場合は結構ぼーっと漠然と日々を過ごしてるらしく

細かいところとかいろんなところに目的意識をもたないから

そういうところをなんとか改善したいとおもって

それで、プライベートでも、仕事でもとにかく何かを発見する

それが英語の単語1つでもいいんだけどね



過去学生時代に10個毎日知らないことを見つけるってやったんだけど

10って結構過酷で、難しかったから、とりあえず数は指定しなかった

(甘えてる?)



とりあえず、今日からやってみようと思います。

仕事の関連もあるので、見つけた内容については

別Blogに載せていく予定(^^;

まぁ自分のJournalみたいなものにしますわ

セミナーのため・・多忙すぎる(書きたいことリスト)

2日間会社のセミナー受講のため、ネットに接続がほとんどできないのだ

トホホ

休憩時間もちょっと忙しすぎの状態



わけあって、なかなか平日自宅でネットに接続できないので(23日まで)

会社の休憩時間が唯一のチャンスなんだけどな

あ・・・モバイルで書き込もうかな(後日カテゴリ変更とかするか)



書きたいことは

 TOKIOの2日目 (Done ”まゆなし(亀梨)くん・・じゃない!?”)

 ごくせんの亀ちゃん

 淳之介のMVP(しらなかったよーWSも撮ってないもん・・泣)

 ニノ舞台のこと

とか。。いろいろあるんだけどー、

はぁ 気長にLogとして 埋め込むかな(笑)



淳之介のWSって どれぐらい放送されたんでしょうかねぇ

淳之介のって J2000でしょ、正しく表現しましょう(すいません・・・)

うー、見たかった


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
tuna be
ブログリスト
PIYO
BlogPet & リラックマ


Mail
Hiccoへメールは

selected entries
categories
archives
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM